Words Of Love

王子はお姫様のキスで死ぬ

#ジャニオタとコスメ 〜横山さんのような色白になりたくて2017・②〜

その1はこちら
meiring.hatenablog.com

10月がやってきた。
公私オタごと含め、9月前半は訳がわからないぐらい様々なことがあったのだが、その反動でぼーっとしてるうちに10月がやってきてしまった。
現場の予定もないため、今年の残りはきっと修士論文にいそしむ日々となるのだろう。そんな修論執筆の合間にブログを書いていけたらいいなと思っている。
というのも、この夏で私はユーチューバーの動画にハマり、ビューティー系の動画以外にも、ヒカキンさん、はなおさんあたりの、炎上しない系の動画を観ることを寝る前の楽しみにしていた。自分がいいと思うものを語ったり紹介したり、やりたい企画を実行したり、その自己プロデュース力はすごいなあ、私には足りない力だなあとこれらの動画を観ると思う。そしてその力を私も養いたいなあと養える環境を羨ましく思う。こうした思いを私はこのブログで発散していきたい。

ブンブンハローはてなブログ、どうもめいりんです。


そんなわけでいつも通り前置きが長くなったが、今回は8月の半ばに書いた #ジャニオタとコスメ 以降にゲットしたものや、過去記事に寄せてもらったコメントに書かれていたものなどを紹介していきたい。



○スキンケア

スキンケアは家族と同じものを使っているため、新しく開拓したいと前回の記事に書いたところ、コメントからアクアレーベルのホワイトアップローションと、Dr.Ci:LaboのVC100シリーズを紹介してもらった。お試しサイズから始めたいのだが、なかなか販売店に巡りあえず、現状では残念ながらまだゲッドできていない。
かわりに化粧水はたっぷり使いたいなということで、最近ハトムギ化粧水を購入した。

ナチュリエ スキンコンデショナー 500ml

ナチュリエ スキンコンデショナー 500ml

今の時期だから乾燥しないのかなというぐらいで効果はなんとも言えないが、悪くないのは確かである。アクアレーベルのものが気になっているので、おいおい紹介してもらったものを使用していきたいと思う。

続いて、7月ごろにTwitterで話題になったこちらのボディークリーム。

マークスアンドウェブ モイスチャーライジング アフターサンジェル ペパーミント/薄荷

再販され、手に入れたのが8月下旬であったため、一番暑い日々に使えなかったのが非常に残念だったが、「扇風機最強説」とか言いながら、家族で使用していた。匂いがあるので、状況は問われたが、外出前に付けて出かけることで、蒸し暑さも感じず快適に過ごせた。そう考えると、今年はあっという間に夏が終わったなと感じる。夏の始まりが早かったのかもしれないが、気づけば秋も深まりつつあることに驚かされる。

話を戻そう。
台湾のお土産としてもらったフェイスマスクが、先日スキンケア用品に仲間入りした。

「私のきれい日記」のヒアルロン酸、黒真珠、サボテン、強そうな黒真珠と「我的、心機」のヒアルロン酸とカタツムリ。
現場もないし*1デートも少なかったため、きれい日記の黒真珠と我的心機のカタツムリしかまだ試せていないが、どちらのシートも密着力は以前紹介した雪肌粋のパックよりもいいなと思う。我的心機のカタツムリは肌がワントーン明るくなったので、色白を目指す私にはかなりうれしいシートであった。
きれい日記のヒアルロン酸と黒真珠は日本で販売しているものとおそらく同じかなと思う。我的心機は日本にまだ上陸してないのかな。形状やプラシートをはがす使い方は、きれい日記とまったく同じで、液体が顔に浸透してるのが感じられるパックである。
乾燥が始まるこれからの季節、きれい日記はできるだけ毎日使いしていきたい。

それからほんとに最近だが、マリクワの洗顔を使い切ったので、アカリンがおすすめしていたモッチスキンの吸着泡洗顔というものに乗り換えた。

モッチスキン 吸着泡洗顔

モッチスキン 吸着泡洗顔

初めて使った時は、泡がすごく肌に吸いついている感じがして、独特の泡の感覚に驚いたが、ふわふわの泡がやみつきになり、楽しい洗顔&スキンケアタイムになっている。泡が肌に吸着している分、顔から一筋縄では離れてくれないのが難点なので、洗面所で使用するより、お風呂で髪も体も含めて全部シャワーで洗い流すのが一番楽だなと思い、最近はお風呂で使うことも多い(ずぼら)。



○メイクブラシ

白鳳堂 基本3本セット(【セット内容】B110、B004、B005、エナメル単品ケース小ブラック)
白鳳堂 アイシャドウ 丸平 B021

前回の記事から、メイクブラシを購入した。メイクが苦手な人ほどメイクブラシを使う方がいいという謳い文句を、ネットでよく見ていたことと、アディクションBAのいとこからも勧められていたため購入に至った。ちなみにいとこはNARSのブラシをおすすめしていたのだが、高いということと店頭にメイクブラシだけ買いに行く勇気がなかったため諦めた。こちらも値段的にはなかなか思い切った買い物ではあったが、白鳳堂の3本のブラシセットにもう1本追加して、4本を購入して使っている。購入してからパウダータイプのチークを使用していない*2ことを思い出したため、白いチークブラシは今は顔の余分なパウダーを最後に落とす用に落ち着いた。
さて、この買い物だが、本当にいい買い物だったなあと大満足している。今までチップを用いていたが、比にならないぐらい自然な仕上がりになり、本当にメイクが苦手な人・初心者ほどブラシを使った方がいいなと実感した。アイシャドウブラシの一番大きいものは、明るい色をアイホールに入れるのとブレンディングで兼用しているが、このブレンディングをするのとしないのとで全く違うということがわかり、去年まで面倒くさかったアイメイクが、今ではとっても楽しいものへと変貌した。
メイクブラシ万歳。


○アイメイク

・アイシャドウ
エレガンス クルーズ ファインカラー N16
アディクション ザ アイシャドウ 092 マリアージュ
・マスカラ
エレガンス スマートラッシュ マスカラ BR20

メイクブラシを手に入れたことで9月に一番欲しくなったのがアイシャドウであった。本当はその日の気分で様々な色が試せるパレットが欲しいのだが、なかなか予算と好みに見合ったものに出会えずにいる。VDLのNo.5のパレットが、外見もかわいくてパレットの色合いも好みでゲットしたいのだが、限定のものだったようで、新品は定価の倍以上に高騰したものしかネット上では見つけられずにいる。
そんな中、秋色が欲しくて購入したのがエレガンスのボルドーカラー。茶色だと思って買ったら想像以上にオレンジだった、マジョマジョのシャドウに重ねて目尻にいれるのが私の使い方で、まだ単色では使えていないが、上品な色で気に入っている。
アディクションのパールは、グリーンとかブルーのような少し変わった色を試したくて、いとこの元へ向かったのだが、気づいたら売れ筋の商品を買わされ…買っていた。正直、パール系のものはキャンメイクでもよさそうなものを見ていたので、それでいいと思っていたのだが、さすがデパコス。ほんのりもがっつりもいろんな使い方ができて、パールも全く落ちず、1日中目元がキラキラなまま過ごせるので、今度いとこに会ったら感謝の辞を述べたいと思う。普段のメイクでは、パレットから指でトンっという感じで手に取り、アイホール全体にぽんぽんと乗せて使っている。上品にきらめく目元ができて、自分のメイクがワンランク上がったように見える。

マスカラは、前回の記事に対してTwitterにリプをいただき、マジョマジョのラッシュエキスパンダーエッジマイスターFのBR666を購入したのだが、ブラウンが髪色が黒の私には明るすぎて、合わなかったのが残念だった。
その後しばらくは、モテマスカラのコームタイプのものを使用していたのだが、エレガンスのシャドウを買いに行った時に、BAさんに目元を直してもらう際に付けてもらったマスカラがほどよいブラウンで、しかも私好みの長さ重視のまつげに仕上がったため、棚ぼた的な具合で購入した。このマスカラがほんとに奇跡のマスカラで、私はこのマスカラを推したいがために今回の記事を書いていると行っても過言ではないほど気に入っている。
このマスカラはコームタイプではないのだが、すごくナチュラルにまつげについてくれて、不器用な私でも扱いやすいブラシになっている。BAさんに聞きそびれたのだが、おそらくウォータープルーフではないはず。マスカラリムーバーを使わなくてもきれいにクレンジングできるのに、日中パンダ目になることもなく、ほんとに使いやすいマスカラなので、マスカラに悩んでる方で、仕上がりはナチュラルがいいっていう方にはぜひ一度試してもらいたい。
使い始めの頃はマスカラには珍しく「化粧品」というような甘いにおいがあり、あとこれはブラシタイプのマスカラの特徴なのかな、塗る際にまつげが引っ張られる感じがしたが、今はそのどちらにも慣れ、本当に手放せないマスカラとなった。



○リップ

オペラ リップティント 05 コーラルピンク
フローフシ リップ38℃ リップトリートメント 〈+5℃〉
ヴィセ クリスタルデュオ リップスティック RD462

仕事柄、そして性格上よくしゃべる私は、3時間もすれば口元から色が失われるのだが、ビビットな強すぎるリップティントはなあ…ほどよい色味のリップティントはないのか?というわがままを前回の記事でぼやいたところ、コメントでオペラのリップティントとマジョマジョのピュアピュアキッスを教えてもらった。オペラの色番号は、通称花嫁リップと呼ばれるものがたまたまあったのでこちらを購入。塗った3時間後全く色が落ちないというわけにはいかなかったが、ほどよく色が残っていて、以前のように紫色の唇を指摘されることが少なくなったように思う。マジョマジョはなかなかドラッグストアで出会えないため、購入を保留にしている。ネットで購入すれないい話であるが、人間唇は上下に一つずつしかないので、焦らずにおいおいということで。
フローフシとヴィセはアカリンが紹介していたので購入。フローフシ、アカリンは縦じわが消える!という感じで気に入っているようだが、私は完全に脱・ムラサキを目指して使用している。現在持っているリップの中では一番使用している。朝晩スキンケアのあとにも使っており、一ヶ月で半分ぐらいなくなったかなあという感じ。
ヴィセはローラが使用している色で、アカリンもオススメしていたバーガンディ色で、たまたま店頭でラスト一点を見つけ、試しに購入。クリスタルデュオシリーズがほとんど品薄になっているのをドラッグストアで見ると、いいタイミングで買えたなと思う。普段リップにあまり使わない色であり、簡単にグラデーションリップにもなるということで、休日にはこのリップを使うことが多い。
ちなみに、私のリップの使い分けであるが、仕事や普段のメイクはオペラ、就活メイクは前回の記事にあげた、相方にもらったエスティーローダー、休日はヴィセ、というのがここ一ヶ月であった。相方からもらったリップも婚活リップだそうだが、私にとっては本当に就活リップだった。4月からの身の置き場へ導いてくれてありがとう、相方、そしてリップ。



○番外編

腰痛がひどくて座椅子を買った20代ジャニオタ。

同じく腰痛に悩まされていた後輩からこの座椅子を教えてもらい、ジャムコン定価プラス手数料とほぼ同じ金額を払って手に入れた。イスの上に乗せて使用している。ボコボコしているため座り心地は正直よくないのだが、何時間もパソコンに向かっていてもお尻も腰も痛くならないので、このまましばらくファンサービスを受け続けようと思う。



という感じでつれづれなるままに書いてきた。
今回のオススメはメイクブラシとエレガンスのマスカラで、マスカラに関しては生涯使うんじゃないかと思うぐらい運命的な出会いができた。今月はそろそろファンデーションがなくなるので、秋冬に使える乾燥肌に合うファンデを見定めていきたいと思う。
あと、リバイタラッシュを購入するか検討中なのだが、色素沈着があるらしいからなあ…。難点もあるため、二の足を踏んでいる。
乾燥肌にうれしいオススメのリキッドファンデを知っている方、リバイタラッシュを使用されたことがある方、ぜひ商品や感想を教えていただけると幸いです。コメントもしくはTwitterアカウント
めいりん (@eighter_mei) | Twitterまでリプライを送ってください。

最後に…



亮ちゃん大河おめでとう〜!!

*1:相方がジャムコンオーラスのチケットを探し出してくれたが、直前すぎて家族の了承を得られなかったという、悲しすぎる現場の失われ方

*2:前回の記事で紹介したマキアージュは、チークがなくなった家族に持っていかれた