Words Of Love

王子はお姫様のキスで死ぬ

#ジャニオタとコスメ 〜横山さんのような色白になりたくて2017〜

最近ブログがご無沙汰だったがまた書きたい欲が湧いてきたので、意欲が冷めないうちに。
6月、AKB48の総選挙があった。私のアイドル応援スタイルはジャニーズがメインなので、彼女たちに投票をすることは、申し訳ないなと思いながらまだない。そんな茶の間な私が陰ながら応援しているのが、NMB48吉田朱里さんである。彼女は前回の結果から大幅なランクアップ*1をはかり、見事選抜メンバーの座を射止めた。彼女の頑張りとファンの応援の力を見せつけられた結果であった。
吉田朱里さんを知るきっかけとなったのが、彼女が配信しているYouTubeの女子力動画であることは言うまでもない。Twitterでの30秒動画でみた崩れない前髪セット法が画期的で、以来アップロードされる動画が日々のちょっとした楽しみとなっている。

先日、吉田朱里さんの初のフォトブックが発売され、大阪であったお渡し会に参加してきた。握手してもらいフォトブックを手渡ししてもらい、その間お話ができるというこんなイベント、ジャニーズにはない。『動画楽しんでます』とか『Mステみました*2』とか話す内容を考えていたにもかかわらず、本人を前にして出てきた言葉は、

「ほんものや〜」

だった。『ほんものやで〜』って返してくれたアカリンありがとう…。

そのときの彼女がこちら。

動画を見ているときから思っていたが、ほんものの吉田朱里さんは肌が白くて透き通っていた。
私は異常なほどに肌の白さへの憧れがあり、横山さんのようになりたいなと、メンバーからの白いじりされる横山さんを見るたびに思う。
ちなみに私が一番衝撃的だった色白横山さんは、∞祭の個人ブースの上に掲げられていたパネルのお写真。

f:id:mei5ring:20170811105922j:plain

白飛びしすぎて髪型で誰か当てろゲームみたいになってた。

吉田朱里さんを生で見て、より肌の白さへの憧れが増してきたところで、時期を同じくして、夏場にうれしい下地を見つけたりしたので、せっかくながら、まとめておこうと思うに至った。
前置きが長くなったが、自分の肌の色に満足していないジャニオタの私が、色白風になるために使っているコスメを紹介していきたい。


それでは今日もいきましょう、めいりんの女子力ブログ、スタートです♪



コスメ紹介の前に私のなんやかやをあげておこう。まず肌色だが、白いと言われることもあるが、どちらかというと黄味がかった肌色という自己認識をしている。パーソナルカラー診断などもしたことがないので、自分が好きな色でメイクし、好きな色の服を着ている。服の話でいうと、勝利くんを応援するようになってから、花柄というか薔薇柄の服が大量に増えて、毎日一箇所は必ず薔薇柄が入るようになってしまったここ2、3年である。ピンクのフリフリ系にピンクのメイクが好きだけど、いい加減変えていかねばならないなと悩む20代後半女子。
仕事内容的に室内にいることが多く、仕事以外でも大学院の研究室に座ってるだけなのだが、通勤通学などで外に10分ほど出るだけで、すぐ火照ってしまうぐらい、夏の暑さに弱い。
乾燥しやすい体質で、常に潤いを求めているからっからのお肌であるが、保湿をしすぎるとファンデの密着度が下がる悲しさも併せ持つ残念お肌。
高校時代はメイクは全くせず、メイクデビューは大学からだったが、大学時代は友人に「メイクしてるの見るん久しぶり」と言われるぐらい、電車通学でも基本はすっぴんマスクで電車に乗っていたずぼら学生だった。大学卒業後はエチケットとしてメイクはするけど…という感じだったが、ここ二ヶ月ほどで急にメイクにこだわり始めた。4月ごろまでまつエクをしており、アイメイクはほぼシャドウしかしていなかったが、まつエクをお休みしてマスカラにしてからは、途端にメイク時間が10分から30分に延びた。時間がないときはまつげの長さは諦める。結局はずぼら。



○クレンジング

f:id:mei5ring:20170811035536j:plain

・クレンジング
ハウス オブ ローゼ リファイニングWT クレンジングジェルオイル
・ポイントリムーバー
ヒロインメイク スピーディーマスカラリムーバー
洗顔
マリークワント スペシャル レシピス ウォッシング ミルク
・パック
雪肌枠 透明美肌マスク N

クレンジングは先月までマリークワントのリバイタライズ クレンジング クリームを使用していたが、なくなったタイミングで他のものでいいのはないかなと、美白をうたうこちらのものに乗り換え。4月までまつエクをしていたこともあり、クリームタイプのクレンジングをよく使っていたので、クレンジング中のジェルのヌメッとした感じがまだ気になるが、洗い流した後の肌のトーンが明るくなるので割と気に入っている。
マスカラリムーバーはアカリンもオススメ。洗顔は結構クリーミーな感じの泡立ち方で、クレンジングがヌメッとする分、ふわっと包まれる感じがいいなと思う。
パックは普段はしないが、ライブやデートの前日など気合いを入れる日に。コンビニで1枚300円する割と高めのパックなので、できるだけ安く大量購入したいのだが、今のところは使いたい日の当日にコンビニで調達している。高いだけあって袋から出すとパックがひたひたで贅沢感が味わえる。
ちなみにこれは夜のケアシリーズで、朝はぬるま湯オンリーで顔を洗うだけのずぼら仕様。



○ボディ

f:id:mei5ring:20170811035515j:plain

・日焼け止め
マリークワント ブロック&ブロック パーフェクト プロテクション
・クリーム
スタイルナンダ 3CE ホワイトミルククリーム
・パウダー
和光堂 テンダーケア シッカロール デオ

日焼け止めはマリクワのこれ一択って思っている。日焼け止め独特のあのつけ心地が苦手で、去年まではコーセーのサンカット 日焼け止め透明スプレーを使っていたが、旅行で飛行機に乗ることとなり、スプレータイプ以外のものでと購入したのが出会い。テクスチャーがさらっとしていてべたつかないし、顔に塗ったものが目の近くについてもうわあってならないのがかなりポイント高い。
続いてボディクリームであるが、これが今回推す美白風のポイント。このクリームは少量でよくのび、さらに塗った箇所が自然とトーンアップしてくれるため、最近はこのクリームを塗ることで美白詐欺をしている。よくのびるのだが、塗った部分が白くなるので、まだらにならないように気持ちたっぷりめに塗っている。塗る箇所は素肌が見えている部分で、ストッキングを履くときは足には塗らないが、素足でいるときは足、基本いつも出てる腕(絶対指先まで!)、首回りの三箇所に塗るようにしている。首に塗ることで、メイクでトーンアップする顔も白浮きしなくなる。
次にパウダーであるが、このパウダーは気がついたときには家の洗面所にあったもので、家族が買ってきたものを勝手に使っている。3CEのウユクリームが少しベタつくので、とりあえず上からはたいてベタつきを抑えているのだが、乾燥肌の私にはこの使い方は夏場のみかなという感じである。パッケージにあるように汗なども結構抑えてくれているように思われるが、毛穴が塞がれてる気もするので、お風呂ではいつもしっかり流すようにしている。ベビーパウダーでも代用できると思われるし、むしろ制汗性の高いものより、普通のベビーパウダーの方が肌にはいいかなと思う。
顔のメイク前に体の色を整えることで、全体の色白感が出せているので、ひとまずこの夏はこれで乗り切ろうと思う。昔クラシックバレエを習っていたときに舞台メイクとして出会った、チャコットのフォー プロフェッショナルズ ウォーターバランス ファンデーション(現在は販売していません)をバトントワリングの大会でも使っていたその流れで、現場メイクとして一時期使っていたことがあったが、専用のパフが必要なのと、ムラになりやすいのと、参戦服にファンデがついてしまうという難点で、しばらくボディは日焼け止めだけだったが、このウユクリームはほんとに出会えてよかったクリームである。ウユクリームは塗り続けることで美白効果も期待できるそうなので、秋口にはウユクリームを塗らずとも白い肌を手に入れることができるよう、今後も塗っていきたい。


○スキンケア

f:id:mei5ring:20170811035457j:plain

・化粧水
アテニア プリマモイスト エクストラモイストローション
・美容液
アテニア エッセンスミスト
・乳液
肌ラボ 極潤 ヒアルロン液
・日焼け止め
マリークワント ブロック&ブロック パーフェクト プロテクション
・クリーム
スタイルナンダ 3CE ホワイトミルククリーム

スキンケア系のものは未だに何が自分に合うのかわからず、家族と併用しているが、アテニアの化粧品は母親が定期的に購入しているようで、使用していないものなどを譲り受けることが多い。エッセンスミストは、最近洗面所に並び始めたのだが、調べたところいつかの限定品のようで、口コミが書かれた最新のものが、2015年の表記となっており、使用し続けているのが不安になった…。ただ、家族も割と乾燥肌なので、とりあえず使ってて問題はないかなというところ。スキンケアが適当すぎて、コスメブログが書きたくても恥ずかしくてなかなか書けなかったが、腹をくくったので、これを気に改善していきたい。スキンケア用品はいいものがあればぜひ教えてください。
マリクワの日焼け止めは、これからあげるベースメイクにも日焼け止め成分が入っているものが多いので、通勤通学程度であまり外を出歩かない日はつけないことが多い。先日の大阪・名古屋のジャムコンでは大変お世話になった。
ウユクリームも、あまり塗りすぎると顔が白浮きするので基本は塗らないが、火照りがちな頰に薄くつけることがある。



○視力

本来は「カラコン」という項目にすべきだが、現場において必要なのは目の色より視力ということで、私の視力矯正グッズを。

・コンタクト
ワンデーアキュビュー ディファイン モイスト ナチュラル シャイン

普段はハードのコンタクトを使用しているが、それよりも一段階度数を上げて処方してもらったもの。
一度ハードで現場に行ったときに、開演3分前に目の中でずれてすごく焦ったことがあったので、今ではずれにくいソフトのコンタクトが現場では手放せない。自然な感じで瞳が大きく見えるのもお気に入りポイント。カラコンというより、視力矯正コンタクトに少し毛が生えた感じの処方箋が必要なカラコン。ネットとかで売ってるカラコンが処方箋いらないのか知らんけど…。

続いて、

・双眼鏡
リコー ペンタックス AD 10×36 WP W/C [双眼鏡 Aシリーズ 10倍 36mm 防水]

もはやコスメでもない。
以前は8倍の双眼鏡を使っていたが、GWのJr.祭りで使ってから行方不明となり、購入。
購入にあたって防振双眼鏡も考えたが、ヨドバシのお兄さんに重いだけだと言われてこちらの双眼鏡にした。前回のものの2倍以上の大きさになったので荷物がかさばることとなったが(実際の大きさは画像のマジバンと比較ください)、見やすさは大幅に改善された。特に明るさを重視して選んだので、ライブ中、暗闇で水分補給している様子などもよく見えて、自担マルチアングル派としてはうれしい仕事をしてくれているなと思う。
ただ、やはり重い!重いがゆえに目元の近くを持つと、双眼鏡の先が支えきれずに手ブレが起きるので、結局防振を買った方がよかったのでは…とも思うが、防振の1/4の値段で明るくクリアに見えるので、ひとまずは640グラムの重さに耐えられる腕に鍛えることでその点をしのぎたいと思う。
以上現場視力の話であった。話をコスメに戻そう。



○ベースメイク

・ヘア用品
ダリヤ 前髪とめ〜る ブラック
・コントロールカラー
アテニア クリアアップベース(旧)
エリクシール シュペリエル コントロールベースUV
・コンシーラー
エレガンス アイクリア カラーベース 02
・下地
ハウス オブ ローゼ ナチュラル フィニッシュ T-メイク コントロール m
・ファンデーション
スガオ エアーフィット CCクリーム スムース ピュアナチュラ
ポール&ジョー プロテクティング ファンデーション プライマー S 01
マキアージュ トゥルーリキッド ロングキープ UV オクール10

前髪はお土産にもらった、マジック式でぺたっと上げられるものを使っていたが、紛失してしまったので、それによく似た前髪とめ〜るを使用している。ブラックを使用しているが色違いでピンクもある。ヘアピンでまとめるよりもあとがつかないので、メイクだけでなく、洗顔やパックのときなどにも使用している。
赤みが出ることが多いので、コントロールカラーは緑系を使用している。エリクシールを使っていたら、母親からアテニアを譲り受けた。エリクシールの方が重ためのテクスチャー。このふたつは気分によって使い分けている。調べたところ、アテニアは現在新しいものが出ているらしく、こちらも旧型ということで使用し続けることに不安を感じたが、もうすぐ使い切りそうなのでここはもう目をつぶることにする。
エレガンスのアイクリアは目元のクマが気になったときに購入したのだが、BAさんにコンシーラーとしても使えると言われたので、現在の主な使用法はコンシーラーとなっている。上まぶた用と下まぶた用で二色あるので、使いたい箇所の色味で色を使い分けている。
そして、今回私が一番おすすめしたいコスメが、このハウスオブローゼの下地である。もとはクレンジングを見にふらっとお店に立ち寄ったのがきっかけであったが、肌悩みを聞かれ、Tゾーンがテカって崩れやすいことを伝えたところ、勧めてもらったのがこの下地だった。基本的に化粧品を購入するときは試しにつけてもらい、数時間後の様子を見てから気に入れば購入するというスタンスを取っているのだが、お店のセールの終了時期が間近だったため、思い切って購入した。

買ってよかった!!!!
鼻筋と、個人的にテカりが気になる目頭の周辺に塗るだけで、ほぼ1日テカってこないし、なんとなく毛穴も消えてる気がする。ジャムコン大阪のあの異常な暑さの後に出会ったため、あの現場に耐えられたかは不明だが、名古屋のスタンド上段で楽しんだライブの終演後の顔が、大阪との2公演で見違えるほどに耐えていたので、室内の暑さにはある程度は耐えられるコスメであると思う。通勤通学でしか外に出ない私の日常では買ってよかった最高コスメであった(これを #成功コスメ っていうのかな?)。
で、このブログを書くにあたってネットの説明を見ていたのだが、この下地は、これを塗った後に化粧下地やファンデーションを付けるようにとネットで説明されているが、なんと思いっきり逆の順番で塗っていたことに気づいた。ファンデーション後でもファンデーションがよれてこなかったため問題ないが、確かにファンデーションの上から塗ったらよれる人はよれそう…順番はこれから気をつけようと思う。
さて、ファンデーションだが、アカリンもオススメのポール&ジョーを顔全体に伸ばした後、スガオのCCクリームを薄く塗り、マキアージュのファンデを頰と鼻筋と顎に軽く塗って伸ばしている。おでこに塗らないのは、今の髪型がぱっつん前髪なので、見えないところに塗るのはなあという、ただの貧乏症を発揮してるだけ。
ファンデは基本は薄づきがいいので厚くなりすぎないように伸ばしている。スガオとマキアージュは、水を含ませたパフでトントン叩きながら、肌に密着するよう念じながら付けている。水を含ませていないときや念じ方が足りないときは夕方には浮いてヨレてくる。最近は念じ方が足りているからか、ハウスオブローゼの下地をつけているからかヨレてこない。絶対後者のおかげ。
先に説明してしまったが、ファンデの後にコンシーラーで仕上げる。順番があってるかわからないが、私はファンデで隠しきれなかったものをコンシーラーで隠すようにしている。



○パウダー・ハイライター

f:id:mei5ring:20170811035431j:plain

・パウダー
和光堂 テンダーケア シッカロール デオ
マリークワント ルース フェイス パウダー 02
・ハイライター
キャンメイク クリームハイライター 01

ベースメイクの仕上げとして、鼻筋と顎先と頬の上のクマができやすい箇所に、キャンメイクのクリームハイライターをサッと塗るようにしている。シェーディングもしたいところなのだが、アディクションのBAをしているいとこに「シェーディングはいらん!保湿をしろ!」と怒られたので、ひとまずはハイライトだけしている。個人的には白く仕上げるにあたって膨張しがちな顔まわりを削っておきたいのだが、おとなしく保湿をしてからいとこのもとへ出直そうと思う。
パウダーはマリクワのパウダーを顔全体にはたくだけで、朝のメイク時には和光堂ははたかないが、マリクワのパウダーコンパクトのパフの半分にだけ和光堂をあらかじめ付けて持ち運び、出先でテカってきたところは和光堂、それ以外はマリクワと、パフの上下で二つのパウダーをはたきわけている。ずぼら仕様ここにもあらわる。



○アイメイク

f:id:mei5ring:20170811035440j:plain

・アイブロウ
マリークワント ブロウ ライン 02
・アイシャドウ
マリークワント アイオープナー A-44
マリークワント アイオープナー N-05
ちふれ グラデーション アイ カラー 12
マジョリカ マジョルカ シャドーカスタマイズ BR665
・アイライナー
ファシオ スリム リキッドライナー BR300
セザンヌ ジェルアイライナー 20
・ビューラー
資生堂 アイラッシュカーラー 213
・マスカラ
キャンメイク クイックラッシュカーラー
フローフシ モテマスカラ リペア Cm

他の方のブログを読んでいると、アイシャドウのパレットを持っていらっしゃったり、バラエティ豊富だなと楽しくなるが、アイメイクは完全にまつエクに頼っていたので、ラインナップは少なめ。アイブロウは髪を染めていた頃はヘビーローテーションのカラーリングアイブロウRを使っていたが、現在は落ち着いた髪色なので、マリクワのナチュラルな色にしている。ぱっつんなので眉は適当。
アイシャドウは母親からもらったちふれの右側2色を使用していたが、最近右から2番目の茶色がなくなってきたので代わりにマジョマジョを使っている。マジョマジョはオレンジ寄りに発色されるのでもう少し茶色がよかったなあと思いながら使っている。ちふれとマジョマジョで上まぶたを仕上げた後、マリクワの2色で下まぶたと涙袋を作っている。
アイラインは最近までマジョマジョのジェルリキッドライナーBR666を使っていたが、使い切ったのでもらいもののファシオを使い始めた。色的にはマジョマジョの方が好きだが、細くきれいに塗れるので気に入っている。セザンヌのはジェルライナーを使ってみたくて、かつ、変わった色がほしくて、バーガンディーの色を購入した。最近は目頭側にセザンヌを塗って目尻側にファシオを塗ったりしている。たまに奇跡的に眉にも時間をかけてるときに、眉にセザンヌバーガンディーカラーを足すこともある。が、ぱっつんなので見えない。
マスカラは、まつエクが取れきってからなので、割と最近復活した。そもそもまつエクをしていた理由がマスカラが苦手であったからなので、今も試行錯誤しているし、綺麗にマスカラを塗っている人の目は結構見つめてしまう。ビューラーはアカリンがオススメしていたので資生堂のものを。マスカラはコームのものの方がまだうまく塗れるので、キャンメイクの下地とモテマスカラはどちらもコームのものを使用している。ほんとはブラウンのマスカラが使いたいので、コームタイプでブラウンがあるもの、もしくはコームでなくても塗りやすいブラウンマスカラがあれば、ぜひ教えてください。まつエクは細く長くナチュラルなデザインにしていたので、マスカラでも仕上がりが細く長くナチュラルになるようにしていきたい。今はまだダマになることもある、コームでやってるのに。



○チーク

f:id:mei5ring:20170811035526j:plain

マキアージュ デザインチークカラーズ 80
アディクション チークポリッシュ 09

長い間マキアージュを使っており、すでに3回ほどレフィルを買い換えている。ほどよくピンクに染まるので気に入っている。アディクションは、口の悪いBA(いとこ)にカウンターでメイクをしてもらったときに、リキッドのチークが気になって、付けてもらったところ、「お客様のような乾燥肌にぴったりです」とのことだったので、シェーディングの代わりに購入した。ちなみにアディクションそしていとこの名誉のために付け加えておくが、私は決してこのBAさんに怒っているわけではなく、悲しいながらもこれが日常会話なのである。私へのメイク中に他のBAさんからヘルプで呼ばれ、海外からのお客さんにも英語で対応しているいとこはさすがだなと惚れ惚れした。そしてアディクションのこのチークは乾燥肌にも優しい塗り心地である。
話がそれたので戻してくると、マキアージュは長期的に使っているが、手でささっと塗れるという点で、最近はアディクションを使うことも多い。クリームチークなども気になるところなので、開拓していけたらなと思っている。



○リップ

f:id:mei5ring:20170811035454j:plain

キャンメイク リップティントシロップ 01
メンターム リップドレス ブライトレッド
ニベア リッチ ケア&カラーリップ シアーレッド
エスティ ローダー ピュア カラー クリスタル シアー リップスティック 01
マキアージュ ドラマティックルージュ PK245

最近までニベアとマキアージュが一軍で、そこにリップドレスのピンクベージュがいたのだが、ピンクベージュを使い切ったタイミングで、なくしたと思っていたブライトレッドが出てきたため、ブライトレッド代わりに買ったニベアと色かぶりしている。付けた感じと発色はニベアの方がいいかなあという感じ。めんどくさいので色付きリップで適当にごまかしがち。
仕事柄、また性格上よくしゃべるのだが、3時間もしゃべり続けると完全にリップが落ちきってしまうことが最近の悩み。さらに元の唇が紫に近い色なので、元気なのに体調を心配されることが割と日常的に起きている。そこでキャンメイクのティントシロップを買ったのだが、ティントといえども色持ちは期待できないなという感じ。薄づきでそれでいて色が長時間キープされるティントでいいものがあれば教えてください。韓国系コスメのティントは色持ちするイメージがあるけど、ビビッドでマットな赤系が多くてなかなか手が出せていない。今の手持ちが割と赤系が多くなっているが、どちらかというとピンク系の方が好みではある。
そんな中、今年の誕生日にすばる担の相方からプレゼントしてもらったのがエスティローダーのピンクのリップで、これは本当に嬉しかった。知らなかったけどこれ、婚活リップなのか…そうなのか。
基本はマキアージュを使い、ここぞというときに最近はエスティローダー使っている。





いやあ長かった!
やっとここまできた!!
他の人のブログを参考に書いてきたけど、実にコスメやメイクを知らないことを思い知らされた。あと母親からもらうコスメの使用期限があやしいってことも浮き彫りになった…。

さて、長々と見てきた中で、今回私がオススメしたいコスメは

スタイルナンダ 3CE ホワイトミルククリーム

ハウス オブ ローゼ ナチュラル フィニッシュ T-メイク コントロール m
である。
ウユクリームは自分の肌の色を詐欺らせて色白に見せたい人限定ではあるが、ハウスオブローゼの下地は夏の現場でのテカリとメイク崩れに悩むジャニオタにはオススメだなと思うので、もしよければ参考にしてください。

そして、私に情報をください!
・自然な発色ながら色が長時間キープされるリップティント
・コームタイプでブラウンがあるorコームタイプ以外が苦手な不器用でもダマにならず長さを出せるブラウンマスカラ
・オススメのスキンケア3種類(化粧水・美容液・乳液)

関ジャニ's エイターテインメント ジャム、福岡9月10日公演のチケットを2枚譲ってくださる心優しい方



こちら4点の情報、ぜひめいりん (@eighter_mei) | Twitterまでお寄せください。
最後どさくさに紛れてチケットについて言ってしまいました。コスメに関するものだけでも情報いただけると喜ぶので是非お願いします!



久々に研究内容以外の文章を書いたけど、やっぱり書きたい文章を書くのは楽しいな。早いうちに昨年の現場記録のブログも上げようと思う。

*1:前回77位から今回16位

*2:前日がNMB48のMステ出演日だった。7月28日JUMP出演の1週目回