Words Of Love

王子はお姫様のキスで死ぬ

アーノルド・ローベルの『おてがみ』を三馬鹿で超訳してみた。

おてがみ

アーノルド=ローベル 作
みき たく 訳
めいりん 超訳




f:id:mei5ring:20150511235039j:plain

きみくんは げんかんの まえに
すわって いました。 
ヒナちゃんが やって きて いいました。
「どうしたん、きみたかくん。
えらい かなしそうやん。」




f:id:mei5ring:20150511235040j:plain

「うん、そうやねん。」
きみくんが いいました。
「いま 一日のうちの
かなしい ときやねん。
ようするに てがみを まつ
じかん やねん。
そうなると いつも ぼく めっちゃ
ふしあわせな きもちに なんねん。」
「それは どういう わけや?」
ヒナちゃんが たずねました。
「だって、ぼく
てがみ もらったこと ないんやもん。」
きみくんが いいました。




f:id:mei5ring:20150511235041j:plain

「いちども なん?」
ヒナちゃんが たずねました。
「ああ。いちども。」
きみくんが いいました。 
「だれも ぼくに てがみなんか
くれた ことが ないねん。
まいにち ぼくの ゆうびんうけは
からっぽやで。
てがみを まって いる ときが
かなしいのは そうやからやで。」
ふたりとも かなしい きぶんで
げんかんの まえに
こしを おろして いました。




f:id:mei5ring:20150511235042j:plain

すると、ヒナちゃんが いいました。
「ぼく もう いえへ かえらんとあかんわ、
きみくん。せな あかんことが あんねん。」
ヒナちゃんは 大いそぎで
いえへ かえりました。
えんぴつと かみを みつけました。
かみに なにか かきました。




f:id:mei5ring:20150511235043j:plain

かみを ふうとうに いれました。
ふうとうに こう かきました。
「きみたかくんへ」
ヒナちゃんは いえから とびだしました。
しりあいの しぶやんに あいました。
「しぶやん。」
ヒナちゃんが いいました。
「おねがいやねんけど、この てがみを
きみくんの いえへ もって いって、
ゆうびんうけに いれてきて くれへん。」
「まかせてくれよ。」
しぶやんが いいました。
「すぐやるわ、マッハ、マッハ。」




f:id:mei5ring:20150511235044j:plain

それから ヒナちゃんは きみくんの
いえへ もどりました。
きみくんは ベッドで おひるねを
して いました。
「きみくん。」
ヒナちゃんが いいました。
「きみ、おきてさ、おてがみが くんのを
もう ちょっと まって みたら
ええと おもうで。」
「いやや。」
きみくんが いいました。
「ぼく、もう まって んの あきたわ。」




f:id:mei5ring:20150511235045j:plain

ヒナちゃんは まどから ゆうびんうけを
見ました。
しぶやんは まだ やって きません。
「きみくん。」
ヒナちゃんが いいました。
「ひょっとしたら だれかが きみに
てがみを くれるかもしれへんやん。」 
「そんな こと あるもんか。」
きみくんは いいました。
「ぼくに てがみを くれる
人なんて いるとはおもえへんもん。」




f:id:mei5ring:20150511235046j:plain

ヒナちゃんは まどから のぞきました。
しぶやんは まだ やってきません。
「でもな、きみくん。」
ヒナちゃんが いいました。
「きょうは だれかが きみに おてがみ
くれるかもしれへんで。」 
「アホみたいなこと いうなや。」
きみくんが いいました。
「いままで だれも
てがみ くれへんかったんやで。
きょうだって おんなじや。」




f:id:mei5ring:20150511235047j:plain

ヒナちゃんは まどから のぞきました。
しぶやんは まだ やって きません。
「ヒナちゃん、なんで きみ ずっと
まどの そとを 見てるん。」
きみくんが たずねました。
「だって、いま ぼく てがみを
まって るんやもん。」
ヒナちゃんが いいました。
「でも けーへんで。」
きみくんが いいました。




f:id:mei5ring:20150511235048j:plain

「きっと くるで。」
ヒナちゃんが いいました。
「だって、ぼくが きみに
てがみ だしたんやもん。」
「ヒナが?」
きみくんが いいました。
「てがみに なんて かいたん?」
ヒナちゃんが いいました。
「ぼくは こう かいてん。『しんあいなる、
きみたかくん。ぼくは きみが
ぼくの しんゆうで ある ことを
うれしく おもっています。
きみの しんゆう、ヒナ』」




f:id:mei5ring:20150511235049j:plain

「ああ、」
きみくんが いいました。
「めっちゃ ええ てがみや。」
それから ふたりは げんかんに でて
てがみの くるのを まって いました。
ふたりとも とても しあわせな きもちで
そこに すわっていました。




f:id:mei5ring:20150511235050j:plain

ながい こと まって いました。
四日 たって、しぶやんが
きみくんの いえに つきました。
そして ヒナちゃんからの てがみを
きみくんに わたしました。
てがみを もらって、きみくんは とても
よろこびました。






∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ことの発端は教材研究の練習をしていたときのこと。がまくんのすね方、かえるくんの頑張り、かたつむりくんのスパイスが、横山さん、村上さん、渋谷さんにしか感じられなくなり、教材研究どころじゃなくなったことに始まる。
『ふたりは〜』シリーズは子どもの頃から好きだったが、今回教材として読んでいく上で、読んではいけない読み方を開発してしまった。eighterさんには授業ができても、これでは現場では活かせない。なんとも言えない結果に終わった。

超訳のポイントとして、きみくんとヒナちゃんとしぶやんという名前は、三木卓さん訳の呼び名に寄せたため、実際に村上さんが横山さんのことをきみくんと呼ぶことはないことをご了承願いたい。気づいて欲しい点としては、きみくんは必ず『おてがみ』のことを『てがみ』と言うところぐらいだろうか。



最後に……
『おてがみ』の内容を知った上で超訳を読んでいただきたいという意図で、作品を画像として載せています。当ブログでの説明のために使用させていただきました。画像の保存や転載等はなさらないでください。

ふたりはともだち (ミセスこどもの本)

ふたりはともだち (ミセスこどもの本)